おいしかった

現実逃避日記

第6回知育菓子レビュー

最近ココスのこと本気で好きになっちゃってさ

あいつに、振り向いて欲しいんだよね

ココスのアボカド料理、ほしい。

サルサとかワカモレだけじゃなくて、ハンバーグとかパスタのアボカド料理。。。

アタシ、ココスならもっとやれるって信じてるし

いちはんそばで、アタシが応援するからさ。

ココス、アタシと幸せになろ?

 

──────ココス福音書 32章58節より

 

第6回「カラフルアイスショップ」

あつーーい!!アイスの美味しさが際立つ季節になってきましたね

でもここは終末の世界。アイスクリームだなんて大層なモンは須らく砂と化してしまったので全て粉から作っていきます。

というわけで本日はこちら!

クラシエ ポッピンクッキンシリーズ、「カラフルアイスショップ」でございます

皆さんご覧下さい、パッケージ写真を…

ゼリー状の物が…無い…!?

今までの知育菓子、全部謎ゼリーとか謎ジェルが必ず含まれてたんですよね。以前作ったチョコフォンデュのやつですらイチゴがゼリーだったし。

でも今回はそういうの、無い!!!!もうクラゲのぶにぶに作らなくて良いんだなぁ;;;;

今日のキャストたち。トレーの方はパーツごとにハサミで切り分けておきました。

やっていきます

①アイスを練る

味はバニラ・ソーダ・ぶどうの3つ。

バニラアイスは色が黄色すぎてバナナ味とちゃうんか??と心配になりましたが、香りがちゃんとバニラでした。あとソーダとぶどうもしっかり良い匂い。

混ぜた感触、シャーベットみたいなシャリシャリっぽさもあるみたいです。

②コーンカップを練る

まとまるまで混ぜ…ああーーーっ粉がっ こぼれちゃう

まぁそれも醍醐味だね

混ぜてる間、ずっと甘くて良い匂いがしてます。

スプーンの背でぺったんぺったんしてたらまとまったので、4つに切り分けます。フークレエみたいでおいしそう!もしくは猫の餌

これを一欠片ずつ型へ移し、底の方で平らにならして…

上から別の型を被せてプレスし、カップ型に成形。

生地を4分割するときにちゃんとバランス良い分量になってないと、型全体に生地が伸びなくて変な形になったり、底の部分だけ薄くなって破けそうになったりするので気をつけてください。

このまま500W20秒レンチンします。甘い香りが加熱されることでさらに濃くなりました。食欲めっちゃ刺激される…!

全部で4つのコーンカップができました。ミニチュアだ!かわいい!!

今回のパッケージは盛り付けシートが付いてないので、家にあるリラックマの小皿を使ってます。非売品なのでもう売ってません。いいでしょー

③アイスを盛り付ける

アイスの方はなんかオレオのクリームよりもう少し固いかなぁ?くらいになってました。スプーンで掬った感じは結構ちゃんとラクトアイスっぽい!

アイスのトレー右端に小さなくぼみが付いてます。ここにアイスを詰めて平らにならしてからまた掬いあげます。

そっ…

あ、わぁ…!

かんわぃ〜〜〜〜〜〜^^^^

ちぃこきもの、愛らし…

他のアイスが微妙に混ざり込むことで模様にもなるし、見た目完全にサーティワンだなこりゃ

味を混ぜたり3段アイスにしたりしてどんどん盛り付けていきます!楽しい!!

④トッピング

アイスにかけるクリームを作ります。アイスにかけるクリームってなんだ?現実じゃあんまり見かけないけどな

ああでもアイスにチョコソースかかってたりするからそういう類か

しろーいトロトロになっちゃいました

これをアイスにちょんちょんかけていきます

つぶつぶシュガーのトッピングものせて…

完成

できたよ〜!!可愛すぎます!!!

ミニチュア好きとしては食べちゃうのが惜しい…でも甘い匂いが私を呼んでいるので食べます…

舌触りはほぼオレオのクリーム舐めてる感じですね。

でもまって!あ!なんか!何故かひんやりしてる!舌に乗せたらちょびっ…とだけひんやりする!接触冷感だ!ニトリのアイスだ!

あっっっっっま くっそ甘いなんだこれ

バニラはちゃんとバニラの香りしますしぶどうもソーダも爽やかな酸味を感じます。ただそれ以上にくっっっそあメェ〜のよ

思わず舌をツッパツッパさせて眉間にシワ寄っちゃった。さっきまで純粋にちいかわのような気持ちで味わってたのに急に某終わってる人になっちゃった。

でも…このコーンカップ…しっとり香ばしくておいしい…それがアイスの甘さを中和してまた食べたくなる…

これ知育菓子じゃなくてこういうお菓子として発売しても良いと思うよ。アイスのようでアイスじゃない!舌に触れるとひんやり!しっとり香ばしコーン付き!甘党さん絶対好きでしょこういうの

色を組み合わせたりトッピングをしたりで自由度が少しあるので楽しんで作れました。小学生1、2年生くらいの女の子にぶっ刺さりそうな可愛さしてるし、「いまっぽい」知育菓子でしたね。

さて、大人のあーしはサーティワン行ってラブポーションサーティワンでも食べてこようかな…

みなさん、美味しいアイスと涼しいお部屋で健康に過ごしましょうね

では練りをしまつ

じゃの

おわり