おいしかった

現実逃避日記

第5回知育菓子レビュー

お久しぶりになっちゃったー!!

知育菓子作ってない間にゲーム配信とかやってました。見てくれる人は全然少ないけど、配信するという行為・経験自体はわりと楽しいので、やりたい時にやっていきます。

ダイジェストもあるよ…!

https://youtu.be/XttCfK-0mzE

あと、友達とマリオの映画見に行ったりしました。任天堂は偉大なので余裕で面白かったです。任天堂は偉大なので続編だって作っちゃうもんね!楽しみにしてます。

第5回「たのしいおすしやさん」

なんか知育菓子の商品名ってフラッシュゲームのタイトルみたいだなって最近思うようになってきた

実はこのお菓子、ブログを始める少し前に作ったことがあります。なので今回は前より綺麗かつ美味しそうに作ることを目標としましょう。

クラシエ恒例、外袋は盛り付け用のシートになります。お皿がこの柄なら一貫250円とかするんだろうなぁ。今日は高級寿司だ!わはは!

粉たち。1個だけ消しゴムみたいな黒い塊があります。これも後ほどちゃんと活躍しますのでご安心ください。

お醤油まで錬成できるなんて、やっぱりクラシエの知育菓子は細部のこだわりというか、リアルに寄せる事で子供の興味を引くのが上手いんですね。

①シャリをつくる

トレー注いだ水に対して信じられない量の粉をまぜまぜしています。

知育菓子の白飯といえば…以前作った「つくろう!おべんとう」にもありましたね。そうです、この粉も謎の白いフワフワになります。

これはちゃんと根気よく混ぜていればご飯っぽくなるんですよね。すごい!

②ネタをつくる(たまご・マグロ)

とりあえず与えとけば子供が黙るネタの二大巨頭、たまごとマグロを作ります。たまごはリンゴ味、まぐろはブドウ味のゼリーらしいです。まぁそこまで色と味がかけ離れてるわけじゃないから普通に美味しそうです。色も綺麗だしな

平らにならして固まるのを待ちます。

③軍艦の海苔をつくる

例の黒い塊!これの正体はソフトキャンディーでした。ガイドに沿って大きさを整えます。爪伸びすぎじゃない?なんで切らなかったの?

この黒色はコネコネしてても指に付いたりすることは無いのでありがたいです。しかもそんなにベタベタしないから汚れにくい!嫌悪感がほぼ無いです。

なんとかどうにか綺麗に伸ばせました。さすがに指じゃやりにくいからApple pencilとかでコロコロした。良い子も悪い子も真似するとお腹壊すぞ!私は大人なので平気です

④いくらを量産する

いくらの粉はAとBの2つがあります。Aは透明、Bは真っ赤な色の液になりました。

粉が溶けたら、赤い方をスポイトで吸い取って透明の液に1滴ずつ落としていきます…

わぁ!!!!!!!いのちだ!!!!!!!

またクラゲの時と同じことやってるけどもうしょうがないね!!!!

いっぱいつぶつぶを生産します。スポイトの先からチョボン、チョボンと水滴を落とすの、ちょっと楽しい。でも力加減をちゃんと気を付けないとすぐキモ触手が生成されてしまうので慎重に落とします。

⑥盛り付ける

シートの上に寿司を並べていきます。

まずはシャリから。ちょっとペトッとしてるけど、ふわふわぷにぷにで触り心地が良いです。

ネタの方もちゃんとゼリー状に固まってます。たまごはさておきマグロの方はちゃんとリアルですね!一番色が綺麗で美味しそうな部分を切り取ったかのようで食欲湧きます。

軍艦の海苔といくらも遠目からみればほぼ本物ですね!どうしても1貫分では収まらない量のいくらが余るので、軍艦の周りに散らしてこぼれいくらっぽくしました。なんて贅沢なんだ…!!

最後にお醤油を作ります。これはソーダ味らしい。普通この色だったらコーラでは?

完成

できた〜〜!!美味しそうすぎる!!!!

以下、こちらは去年の7月に作ったお寿司。

謎のシャリが余っています。でも今回はピッタリ6貫作れた!ただ軍艦の完成度は去年の方が綺麗なんだよな…それだけ失敗です。

実食!!

うーーん正直言えば食感はあまりよろしくないです。ゼリーがちょっと柔らかすぎるかな??でもいくらの粒はちょっと噛みごたえがあって楽しいです。

個人的に、この中で1番美味しいと思うのはシャリです。ほのかな甘みとフワフワの食感がマシュマロみたいで、そこに少しの酸味が加わることで爽やかになってます。

シャリだけが美味しい寿司になってもダメなんだけどな…

 

寿司…

 

なんで…

 

なんでこれが本物の寿司じゃないんだよ…!!!!!!

美味しいお寿司…食べたいよ…;;;;

もうしばらく回転寿司に行ってないので気が狂いそうです。でももう少し我慢しないとダメかも。

かといってスーパーのパック寿司で妥協したくはない…!!せっかく食べるならちゃんと回転寿司行って好きなネタをたらふく食いたい…!!;;;;

知育菓子の虚無に飲まれそうでしんどいので今日はもう寝ます。

ありがとうございました。

じゃーね

おわり