おいしかった

現実逃避日記

生理のあれとか

ア〜〜〜〜〜〜来たわね〜〜〜〜〜!?!!?

生理前の精神落ち込みメンタルーーーーー!!!!!!(PMDD)

PMDDとは!!!!!!

生理前の精神落ち込みメンタルのことである!!!!!!!!!!!ドン!!!!!!!

なに?男性からすると想像しづらい?なんで気分が落ち込むのか?本当に生理のせいなのかって?

分かった、今日は私が持つ悩みであるPMDDについて個人的な主観を軸にして色々お話しようと思います

私田さんは専門家でも評論家でもなんでもないので、この記事を読んで何か心当たりのある方、不安になってしまった方はまず婦人科を受診してお医者さんの話を聞いてくださいね

大前提として

まず!!生理の前~後で現れる症状は十人百色!!1人の女性ですら毎月来る生理によって症状が変わったりしますから、私がこれから話すことは全女性の規模で見たらほんの一部分に過ぎないということを認識しておいてください。

PMDDとは

月経前不快気分障害

字面がウルトラハイパーそのまんまなんですがこの通りです。生理が近付くと気分が落ち込んでネガティブ思考に囚われてしまったり、少し考え込んだだけで涙が溢れて抑えられない、といった現象が起こります。

尚、気分の落ち込みのみならず、乳房の痛みや体のだるさなど身体的な支障まで全てひっくるめてPMS(月経前症候群)と呼ばれることもあります。

PMSの諸症状のうち、「イライラ」や「気分の落ち込み」「不安」「怒りっぽくなる」といった精神症状が主体で強いなら「月経前不快気分障害(Premenstrual Dysphoric Disorder)」が疑われます。この名称がついたのは1994年と比較的新しく、2013年に「抑うつ症状群」の一つと捉えられるようになっています。

引用元:大塚製薬https://www.otsuka.co.jp/pms-lab/about/pms_pmdd.html

これは生理前に限った症状ではなく、生理の最中~終わりにかけて、もしくは終わってからもしばらく続くという方も全然いますね。

生理は女性ホルモンなどの働きで、身体が次の妊娠に備えようと血を流したり子宮の筋肉を駆使したり一生懸命働いてますから、そりゃどこかしら体調も悪くなるわけなんですよ

落ち込むとどうなるのか

気分が落ち込むとはいえ「落ち込んだらどうなるのか」、これこそ十人200色あんねん

私の場合ですが

自分で自分の過去を責めがちになります。あの時ああすれば、あの時ああだったのに、今これで大丈夫かな、今こんなんだから… 

少し嫌なことが起こるとそれが全て昔の自分が犯した過ちに集結していくような気がして、今こうして頑張って生きてる自分が無価値であるように感じ始め、怖くなって、疲れるまで泣いてしまいます。

なんのやる気も出なくて家事はできず、仕事を休む日もあります。イライラして気性が少し尖ってしまったり、食欲がバーストして一日中おやつを食べてたりします。

そして生理が来るとキレイさっぱり元気になります。まじでトイレ入って「あ!生理きた!」と気付いた瞬間にクソ元気になります。ただしその後は生理痛との闘いが始まる(市販の鎮痛剤飲んでEND)

人によっては本当に情緒が落ち着かなくてお医者さんにお薬をもらったり、どれだけ寝込んでも元気になれないという方もいます。

つらい時の君と僕

「生理が来る女には優しく」という鉄則?を聞いたことがあるかもしれませんが、これは「アタチつらいから甘やかしてね」という意味でなく、「無理に動きたくないので平穏に過ごさせてください」という迫真の願いなのです。

生理だからってお姫様扱いを強いてくる女性が一定数いますが、あまりにも度が過ぎるようでしたら喧嘩に発展する前に婦人科に連れて行ってあげてください

お互い、お話出来ることはなんでも話し合いましょう。イライラという物は雰囲気任せにしておくといずれ広範囲に影響を及ぼします。必ず言葉などの形にして扱いやすいようにした方が、女性にとっても男性にとっても、コミュニケーションが上手く行けば大抵何とかなります。最低限でも、心情はちゃんと言葉にしましょう。

つらい時の私と仕事

まじでつらいところよ〜〜〜〜〜〜生理って職場の人間がどれだけ理解してくれるかで環境もかなり変わるんですよね。

例えば、労基法で「生理痛とかがどうしてもつらすぎる時は仕事を休んでいいよ。てかそういう申告があったら休ませてね」と定められている(第68条)ので、休みてぇ時は休んで良いのがこの国の常識であるべきなんですが

生理日の就業が著しく困難な女性とは、生理日において下腹痛、腰痛、頭痛等により就業が困 難な女性をいい、従事している業務を問わず休暇を請求することができます。
休暇の日数については、生理期間、その間の苦痛の程度あるいは就労の難易は各人により異な るものであり、就業規則その他によりその日数を限定することはできません。
休暇の請求は、必ずしも暦日単位で行うものではなく、半日又は時間単位で請求が行われた場 合には、使用者はその範囲で就業させなければよいものです。

引用元:厚生労働省https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000807610.pdf

この「生理痛とかがつらいとき」っていうのがかなり曖昧な書き方でズリィ〜〜〜という感じなんですよ

ずっと申し上げている通り、生理は生理痛だけで終わりません。精神面との闘いもかなり苦痛である人もいます。でもこれはハッキリ「ここが痛い!苦しい!」という症状が無い以上はなんか落ち込んでてしんどそうだね苦笑みたいな扱いになってしまい、仕事の休みが取れない場合がかなりあるんですよね…

もし職場の上司が生理に理解のある人であれば問題ないかもしれませんが、価値観終わってる人とかだと頑なに休ませてくれなかったりしますし

先月の生理で休みたいって連絡した時のうちの上司サンタも「そういうのって前日とかに分からないものなの?」とかほざいてて飛び出た目ん玉食わせてやろうかと思ったしな

分かるわけねぇだろタコ

生理が必ずスケジュール通りにやって来ると思うなよ。生理はシフトを守りません

てな感じで…こういうのって政治家の人に頑張って貰うしかないんでしょうけどね、みなさん選挙に行こうね

そして休みたい時は休もう。ダメだったら労基に訴えよう

 

そんなこんなで私もそろそろPMDDが始まる頃です。ご飯をしっかり食べてお布団をしっかり被り、寝ます。

女性の皆さんも男性の皆さんも自分の身体を1番に可愛がってくださいね

それでは

おやすすははい

おわり