おいしかった

現実逃避日記

魔の後払い

今日は4日ぶりにおこづかい帳をつけて死ぬほど冷静になりました

今月贅沢しすぎたな…クレジットカードのボーナス一括請求がちょっと痛かった…*1

リボ払いだけは絶対にせんぞと魂に刻んでいますが、ボーナス払いも油断すると結構かさんでしまいますね…その時まで貯金しておけばオッケー^^と思っていても、思わぬ出費が続いて返って負担になったりすることもある…

ということを学んだ2022年度でした。まだまだお金の使い方は勉強しないといけません

欲しいものいっぱいあるよ〜たすけて

金銭的援助はいいからこの物欲を脳から引きずり出してくれ

酸素と水分だけあれば全てが満たされて100年生きれる体にしてくれ

ではまず睡眠をとります

そじゃな

*1:「ボーナス一括」とは、クレジットカードを使った支払いをボーナス月に引き落としされるようにするサービスです。ボーナス月は1年のうち2つに別れており、春~夏の買い物は8月、秋~冬の買い物は1月に引き落とし、というような仕組み。

無駄に細かく分割して毎月手数料が上乗せされていくリボ払いに対し、ボーナス一括は数ヶ月後にまとまった金額を支払うので手数料も抑えられ、貯金の計画も立てやすい(私田談)

もちろんカード会社によって細かい仕様は異なるので一概には言えません